2019/10/30

1日の適切な糖質量はどの位ですか

糖質の必要量は個人別なので決められないですが

年齢・性別・現在の適正体重の状態でも適正量なんて変わるものだし
そもそも個人の運動量とかが絡んで来たらもう決められないと言うのが正しいのではないでしょうか?
それと運悪く病気中の人は糖質量どうのなんて言ってる場合じゃないですね。。。


いつもは豚バラ切り落としを湯通しした物を大根おろしで食べるんですが
今日は牛肉の切り落としで台替えした物です。
単純に牛肉が安売りだったためですが思った以上に美味しかったですねー
これに味ぽんを大さじ一杯を加えても美味しいですねー

糖質量 合計2.5g
  • 牛肉バラ肉200gで0.6g
  • 大根おろし50gで1.2g
  • ポン酢中さじ1で約0.7g

これが今日の食事(夕食)のメインで朝にチーズ2切れとコーヒーだったので
コーヒーに入れた豆乳(50g)の糖質量は2.2gとチーズの糖質量が1gです。

今日1日の総糖質量は5.7gなので
ほとんど糖質とってないと言ってもいい位ですが
ちゃんと記録してないとハッキリしない部分が出来るので 
最初は記録した方がいいですねー

食品の糖質量はどうやって調べるの?って思います。
iphoneのアプリを使ったりネットで調べたりですが


このiphoneアプリはシンプルで材料の食品の100g中の糖質量を調べられるので
オススメですー、、、無料アプリなのもいいですねー

ネットでは「食品100グラム中の糖質量(g)」って言うのを検索すると出てきます。

超超おおざっぱな話ですが体重1kgについて糖質1gという話がありました。
体重70kgの人は1日にとる糖質量は70gという事です。
目安でご飯200gで73.6gなので
こんな感じでしょうか?
レンジでチンして食べるご飯がありますが
最近注意して見ていたら200グラムとか180グラムとか160gとか
色々なグラム数のものが売られてるんですねー
もしかして個別の糖質量を考えているんでしょうか?
考えすぎでしょうか?

実は私は10ヶ月前は体重96kgだったんです。
身長168cmなので危険水域な超肥満だったんです。

体重96kgなので糖質96gをとってもいいと言う訳では無いと思いますよー
理想体重が60kgだったらやはり糖質量は60グラムと言う事だと思います。
これが本当かどうかはまだ検証して無いですが
今後の課題にしたいと思ってます。

もう一つの重大課題が
そもそも人にとって糖質は必要なのか?
と言う大疑問です。。。
食べもので糖質がゼロって超例外なんですよねー
肉でさえわずかですが入ってるんですからー

穀類と果物と砂糖類が極めつけで多いですねー



0 件のコメント:

コメントを投稿

Recent Story

sns

Translate

Back To Top