2019/10/28

プチ糖質オフの食事

ちょっと昔まで超常識だった「お米伝説、お米神話」がありました

ご飯(お米)を食べるためにオカズを作る
ご飯(お米)=食事という意味で使われています
食べ物の中心に有るものが主食のお米です



この写真はスノーピークのステンレス21cmのお皿を使ってます
  1. 右上から中玉トマト4分の1カット
  2. 右中はプロセスチーズ2枚
  3. 右下は玄米50g
  4. 左上は卵焼き1個分
  5. 左中はエリンギ40gのバターソテー
  6. 左下は豚ばら切り落とし60gの塩胡椒焼きポン酢大さじ1杯
  • 炊いた玄米50gで糖質量が17.1gです
  • 残りの5品目は全部合わせても3.2g位です
  • ここでは玄米のg量はオカズの1品と同じ扱いにしています
  • ザックリな話ですがこの一皿全体で20gの糖質量です


個人的な話で申し訳ないですが私の常識だとオカズはこれで良しですが

ご飯はご飯茶碗の普通盛り2杯が当たり前なんですけど、、、

普通盛りのご飯茶碗1杯(200g)だと糖質70gで2杯だと糖質140gです。

一日3食で似たような食べ方だと糖質420gになっちゃいますよー

ちなみに糖質4gは角砂糖1個分です。角砂糖104個食べてたんですねー

栄養素とか栄養価とかカロリーは?とかはここでは一切飛ばします


個人的な話ですが今の私に必要な食事は?
と問われた時に私は迷わず糖質オフの食事が必要だと考えています。
私は大食だし食べる事自体で幸せなタイプなので結構いろんな食べ物を食べます。
ビタミンとかミネラルとかも不足している感じはないです。
ですが肥満ですー
この肥満は栄養失調と同じように深刻な障害だと考えるようになりました。

最近よく耳にする血糖値スパイクとか糖化の話です。

これらの話は私にピッタリと当てはまっているんです。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Recent Story

sns

Translate

Back To Top