2016/07/25

もしかしてビタミンCが不足している?

単純な食生活で起こり得るビタミンC不足


昔から船乗りの人が壊血病になることが良く知られていますが、
現代人もファーストフードやパン、麺、お菓子類ばかり食べている人はビタミンC不足になっている可能性が大です、
多くの哺乳動物は体内でビタミンCを合成できるのですが人は体内で合成できないので食品から摂るしかないんです、
ビタミンCは水溶性なのと熱に弱いので調理で簡単に壊れる性質があるので生野菜、果物を毎日少しでも摂る必要があるんです、


私も、そういえば今日は食べてないなーという日が多いです、

ビタミンCといえば誰もが知っているんですがビタミンC欠乏症が知られていない


すでにビタミンC欠乏症(壊血病)になっている人
(うっ血、内出血しやすい、だるい、歯茎から出血、歯が抜ける、関節が痛い、
更に進むと浮腫や精神障害、そして死亡)
  • 消化吸収に問題がある人
  • アルコールを毎日飲んでる人
  • 生野菜・果物を食べない人
これ以外でもストレスの多い人やタバコを吸う人は要注意です、

今年の春に友人が奥歯が疼くので指で挟んで奥歯を動かしたら、そのまま奥歯が抜けてしまったと云うのです、虫歯では無かったので根の状態も綺麗な形だったそうです、
この話だけだと歯槽膿漏でしょう、と思うかもしれませんね、

この友人は「呑んべえ」なんです、
日頃からストレスにはお酒が一番と言ってる人なんです、
「毒を毒で制す」というのがありますが彼の場合そうでは無かったようです、

彼は速攻で歯医者に行って歯槽膿漏という診断をもらって納得していたようですが、

私は内科に行って血液検査を受けるよう勧めました、

案の定、肝臓に問題が見つかったようです、
もちろん原因はお酒だったんですけど、

ここで「ビタミンCを飲みなさい」ということではありません、
まず、お酒を止める事とクリニックに通って治療を受ける事以外は考えられないです、

健康体になった時に自然な形でビタミンCを摂れば良いのだと思います、
ただ歯槽膿漏というより壊血病といった方が私的にはしっくりくるかなー、
(肝臓に問題があった事と歯が抜けた事の因果関係が解っていません)

普段の食生活ではなかなかビタミンCを摂れないという人はサプリメントのビタミンCがあります、という事なんです、

サプリ王国、アメリカ合衆国のサプリの紹介です

200錠入り値段$6.45です、カプレットという変形した錠剤です、


ビタミンCカプレット錠剤500mg

日本だと黄色い色をしてるのが多いですけど、着色は無いようです、
バイオフラボノイドとローズヒップ配合でまろやかな口当たりで口に含んでとかしても大丈夫でした、


1000mgと500mgがあるんですが1日の許容量が1000mg位が目安となっていたので今回は500mgにしました、

ビタミンCの許容量なんですが健康体の人は余分は体外に排出されるようです、
透析している人やショウ酸塩が高い人は摂取量に制限があるようです、



0 件のコメント:

コメントを投稿

Recent Story

sns

Translate

Back To Top