2016/07/06

男性の更年期障害

まあ、男の場合の更年期障害って話は聞いた事はあるけど位の話かと思っていたんですよね、

還暦を迎えて体調の変化っていうか、
此処の所、急に2、3日だけ夏らしくなったと思ったら、またすぐに冷夏に戻ったりして身体がついて行けない状態になって、季節外れの風邪?みたいな症状が出たりしちゃって歳はとりたくないなー、みたいな感じなんですよねー、


女性の更年期障害って分かりやすいっていう話は此処では割愛しますけど、

男性の更年期障害って分かりづらいんですよね、男性ホルモン「テストステロン」の減少が原因でホルモンバランスが崩れるっていう話なんですけど、
減少したらテストステロン注射をすれば良いような気もするんですけどね、
多分そうもいかないんでしょうね?

歳の割には体力は取り戻しつつあるんですけどね、
私の環境は特にストレスも少なく、大病を抱えてるわけでもないので、ゆっくりジワジワ来ているような更年期障害だと思うんですけどね、

まあ、それでも歳取ったなーだけじゃなくて、怠いとかみたいな微妙な感じですねー、
食後でもないのに眠くなったりしちゃうと、そのまま逝ちゃえーですよねー、

大局的に考えると単に歳取ったって話で終わっても良いような気がしますが、

こうゆう事って急激な変化だと大事になるので注意しましょうとしていた方が良いですね、
最近、山ウォーキングして思ったんですよね、急な上り坂を辛くても登る訳です、
そして頂上に着く訳ですよね、後は下るんですよー、
これって人生の縮小版ですよ、人それぞれ登る山の大きさが違うんですけどね、

歳取ったら急な崖から降りないで、
ゆっくり降りれる坂を見つける事が大事だと思いますよー、





0 件のコメント:

コメントを投稿

Recent Story

sns

Translate

Back To Top