2016/06/02

サイレントキラー・糖尿病について

身近な病気といえば糖尿病

周りの身近な人たちが糖尿病になっているという事と自分も去年までは予備軍だった事から、どうやって予防するのがベストなのか考えて行きたいと思います。と言っても糖尿病に関してはド素人なんです。

実際に糖尿病になって6年以上の人の話です、
「糖尿病初期の段階では食事は低カロリーにして、運動をすることが大事」








WEBサイトから拾ってみると、

「カロリー制限をすれば改善するという従来の常識が、根本から覆ろうとしている」

もう、この辺から違ってたりするんです。ネットで調べると現在の糖尿病の治療方法に関して否定的なものが多くあるのには、驚くしかないですね。

と言っても健康診断で血糖値が高くて、その時に病院で診てもらって下さいって言われたら、従うしかないですよね、、、多分ですけど。

自己防衛はできないんでしょうか?まあ、単純に言ってしまえば自己管理ですよね。

余りにも切実な問題なので決断は難しいというのが本当のところだと思います。
でも、はっきりしている事実があります。医者にかかれば薬が出るという事実です。
簡単に血糖値を正常化してくれる薬?でしょうか?

いとこのフーさんは医者にかかって悪化したと嘆いていましたが、今となっては、どうしようもないですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2019年5月8日
それから3年経ちました。
この上記の記事のフーさんが今年初めに亡くなられました。
血糖値を下げる為に必死の努力を重ねてきたのに
血糖値を上げられなくなり心臓が止まりました。
なんとも皮肉な話ですね。

糖尿病って血糖値の乱高下する病気なら血糖値をあげる食事(糖質)を10分の1にするとかじゃダメなんですか?
昔は贅沢病とか金持ち病とかいって旨いもんを食べる人がかかる病気って言ってたんですよね。
医食同源とかに関係する病気って本来は病院ではなく自己管理(食性)で直す性質のものだと思うのです。
こんなことを言うと素人はこれだからとか批判を受けると思いますが腑に落ちない事が多すぎますよ。


Recent Story

sns

Translate

Back To Top