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ビタミンDを一番手軽に摂る事が出来る食品?

最近は釣りのシーズンに入って頻繁に魚釣りに行ってるんですが、ほとんどをリリースしているんです。まあ、自分的にはこだわりの釣りなんて自称しているわけです。

ワームで釣ったエゾメバル
今回、エゾメバル(ガヤ)の煮魚が食べたくて持ち帰ったんですが、美味しいって事もあるんですが、人って何か食べたい時って、その時の足りない栄養を補えるように、自然な感じで食べたいって時もあるんだと思うんです。

今回、煮魚食べたいって思ったのは、そんな予兆からかな〜?まあ、魚といえばタンパク質かな?みたいに思っていたんですけど、肉と魚ってタンパク質のイメージですが決定的な違いがあったんです。魚にはビタミンDが豊富に含まれているんです。小魚を骨も含めて丸ごと食すというのは、ある意味完璧でしょうか。

よく年齢が高くなる程、骨が弱くなるって言われますが、カルシウムとビタミンDは切り離せない関係なんですよね。カルシウムを体内に取り込むにはビタミンDが不可欠なんです。
そんな訳でエゾメバルの煮付けとなった次第です。

エゾメバルの酒蒸し
エゾメバルの煮付け











最近は魚より肉ばかり食べていたんですが、頻繁に釣りをしているのに何故か食べてないんです。まあ、大きな理由としては、魚をさばく時、まだ生きてたりするんです。釣り場が近いので持ち帰った時でもバタバタしてるんですよ〜。これに包丁でトドメを刺すみたいになって気がひけるんです。逆に鮮度はいいんですけどね。