My Instagram

©️Health care. Powered by Blogger.

もしかしたら牛乳が体に合ってない?

中性脂肪の値が跳ね上がった原因は何か

以前からコレステロール検査のため3ヶ月起きに血液検査をしているんですが、前回と明らかに変わったことがあったんです。中性脂肪値が跳ね上がったので原因は何?って感じです。この3ヶ月間の食で変わった事といえば、思い当たるのが牛乳以外ないんです。
コーヒー以外飲み物は飲まない言うぐらいコーヒー好きなんです。


ですが、さすがにブラックコーヒーを続けざまに飲んでると胃の調子がイマイチだったので牛乳で割る事にしたわけです。カフェオレで飲んだ牛乳の量は毎日500mlを続けました。これが多すぎなのかは不明なんですけど、まあ、飲み続けたわけです。

2月と5月の違いは下の表で明らかに中性脂肪が跳ね上がっています。



せっかく生活の不摂生を取り除いてきたのに台無しになったような結果です。
牛乳って体には良くないんでしょうか?昔、テレビのCMで牛乳は身体に良いので飲みましょう、みたいなの見たことがあるんですけど、どうなんでしょうね。

また、3ヶ月後に血液検査するので、この間は牛乳は止めることにしました。
結果が楽しみでもあるんですが、なんか牛乳を悪者にするのって抵抗あるんですよね。