My Instagram

©️Health care. Powered by Blogger.

1日1食を続けて感じたこと

1日1食を少なくても一週間は続けようと思い立ち、今日で10日目になりました。
確かに体重も1kg以上減って体調も別に変わりなく続いたんです。

今日は10日間よく頑張ったな〜って思っていたんですが、期待してたのと違う感じでもあったんです。

断食効果で遺伝子の発現状態をリセットして老化防止や体質改善をするために1日1食を始めたんですが、もしかして1週間に1回断食すれば済むんじゃないのかな?って思ったんです。

よく「食が細くなる」という言葉があるように、これって健康的じゃないような気がするんです。



1日1食というのはイメージは消化器官が退化していくような気がしてきます。
昔から1日3食というイメージが強すぎて払拭できないのが現状なんです。

長い年月、肥満体だったので食べても食べても完全燃焼できずに脂肪が付きまくっていたんですが、どれくらいの食事が適しているなんて頭で考えても理解できないのが現状だと思います。

たぶん、睡眠とか運動量とか規則正しい食生活とかが複雑に絡んできているのだと思うんですけど全部をこなすのは無理があるので、少しづつ直していくしかないと思うんです。

結論ですが、1週間に1度だけ1日1食にしようと決めました。
今日は久しぶりに公園内をウオーキングをしたんですが、まだ雪が残っていたので速く歩くことが出来ず、ちょっと寒かったんですが体が軽くなっているのを感じて安心できました。肥満の時は苦痛だったんです。