2016/02/24

旬の鮭の料理の紹介です

友人漁師さんから毎年鮭を頂くんですが一度にたくさんだと捌くのに大変な事になったりします。
贅沢な悩みですが、5匹以下にしてね、、、と頼むと5匹持ってくるので今日は久日振りに大捌きになりました。
雌の鮭の卵は後でイクラにします。
友人は鮭の腹を触っただけで卵の状態が分かるようです。特大サイズの最高状態の鮭だけを選んで持ってきてくれます。
身の方は量が多いので切身にして冷凍しますが、ほとんどは身の部分だけオーブンで焼いてフレークにして瓶詰めにして保存します。

これも色々な味付けをします。大半は醤油ベースですがシンプルな塩味はお茶漬けによく合います。

Recent Story

sns

Translate

Back To Top