Translate

2016/02/11

悪玉コレステロール値が下がらない

何故これだけが下がらないのか?

先週、コレステロール値の血液検査をしましたが一週間後の昨日に結果を聞きに行きました。




LDL-cloと呼ばれる悪玉コレステロール値を抑えるために去年から減量したためです。
どこまで下がっているか、楽しみでもあったんですけど冷酷な結果になりました。

黄色の線が悪玉コレステロール値です。真ん中へんで薬を止めて減量したんですけど見事に悪玉コレステロール値が上がって来ています。去年の8月がピークだったので下がることを期待していました。横ばいだったので、ちょっと気持ちが凹んだんですが、よく見るとHDL-choというのが徐々に上がってきてるんです。そうなんです悪玉の反対の善玉なんです。悪玉÷善玉が表の一番上の数値です。これは数値が低い程いいんです。
薬を止めて減量したら徐々に善玉コレステロールが上がっているので安全圏い近付いているとも言えそうです。

次の検査まで楽しみが増えたようです。
肥満から普通体重範囲になったんですけど、ここから痩せてないんです。
肥満から20kgは簡単に痩せたので、イケイケドンドンで痩せられると思っていたのがとんでもない勘違いでした。
今1kgを減らすのに、どうしようか考えています。

世の中の普通体重の人が2kgとか3kg痩せたとか言ってることが、いかに大変か知りました。
こんな事も知らないでいたのは肥満で長く生きてきたせいなんだと思い知りました。