Translate

2016/01/14

糖質制限で糖尿病改善につながる

2015/7/21

一応、糖質制限ダイエットは順調なのだが、当初の目的の下げたかったコレステロール値LDL-cho(悪玉コレステロール)の数値が高かったので、少し調べる事に、、、

夏井睦 先生
https://www.youtube.com/watch?v=PqyiA4QaXH0

夏井先生は医学界でも極論者として有名みたいなのだが、世の中の常識と言うのは、信じられない事も結構あります。
この手の話については自己責任になると思います。

学会でも賛否が分かれています。
医者同士が真逆の事を唱えるのも珍しいです。

しかし、内容は糖尿病に効果的食事療法とも言えます。
実に理論的にかみ合っています。

長期のデーターが不足しているとはいえ、、、もし、これが本当なら、、、
別な意味でヤバい事態になりそうです。食料の見直しなどの事態なら国家レベル?

まあ、現実的レベルの調整が入ると主食を少なめに、おかずを多く摂りましょう、、、
くらいが妥当点といったところでしょうか?全ては闇の中へ?

悪玉コレステロールというネーミングは N ◯ Kが世の中に広めたと言う説がありますが
世界では通用しない発想だと言う学者がいます。
血管を詰まらせる性質がある為、心筋梗塞や脳卒中のリスクが高まるのは事実として、
では何故?悪玉コレステロールは存在しているのか?
細胞の再生や細胞膜の強化、体内の炎症、癌などから身を守る為に存在しているとしたら?悪玉コレステロールというネーミングは正しいのでしょうか?

要するに、体というのは、バランスが大事でいったん崩れ始めると、修正が難しいと言う事ではないだろうか?原因を突き止めてから、それに対処する。それが正解では?

糖質制限をする事で糖尿病改善につながると言うのは、どうなのか?????
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー〜
2015/7/22

今日は、久々のクーさんが来てくれました〜〜〜


以前に登場したクーさんは体重100キロ→60キロの40キロ減を一年ちょっとで達成した、凄い人です。

クーさんが教えてくれた、、、なんとか指数?
BMI=体重(kg) ÷ {身長(m) X 身長(m)
BMI(ボディーマス指数:肥満指数)
- 世界保健機関(WHO)での 評価 -
BMI判定<16痩せすぎ低体重16~<17痩せ<18.5痩せぎみ18.5~<25普通体重25~<30過体重30~<35肥満(1度)肥満35~<40
肥満(2度)≧40肥満(3度)


- 日本での評価 -
BMI判定18.5未満低体重18.5~25未満普通体重25~30未満肥満(1度)30~35未満肥満(2度)35~40未満肥満(3度)
40以上肥満(4度)

どうやら、まだ肥満1度のようです。

まあ、あと10キロ減になる予定だから、、、頑張るしかないです。