2020/10/14

極上の雑穀ごはん

雑穀ごはん

 

今日はAmazonから黒米とヒエとモチ粟ともち麦(もち性の大麦)が届いたので雑穀米を炊いてみました。

黒米150g

玄米200g

もち麦150g

ヒエ30g

もち粟30g

何となく感で配合しましたが黒米は100gにしてもち麦を200gでも良かった様な気がします。

今までの経験上で雑穀米は玄米が適していると思います。

一応、玄米の鍋炊きは20年以上やってきたので初めての雑穀米の挑戦でしたが炊く事に関しては不安はなかったです。ただ配合比率が試行錯誤しながらでしょうか?


何か赤飯というより餡子に近い感じでしょうか?ぼた餅っぽい感じもありますが非常に美味しそうな匂いです。

雑穀ごはんを美味しく食べるために欠かせない物

それは黒米ですね(私の偏見ですが)


黒米も初めてですが、もち性のお米(もち米)で水田ではなく畑で作るそうです。
私はいい歳なんですが、畑で育つお米はみたことが無いんです。
この古代米っていうフレーズは日本最古のお米?って意味ですか?

それにしてもまだ味見だけですがオカズがいらないくらい美味いです。

良く白米に黒米を入れて炊くだけっていうのを見かけましたが黒米が玄米なので白米ではなく普通の玄米でないとバランスが悪いです。
水の量を2倍位にして25分中火で炊いて20分蒸らします。

この雑穀ごはんの色が凄すぎで感動しました。

今回、雑穀ごはんを作るきっかけがyoutubuトレビアオタクさんのvideoがきっかけですが雑穀たちの値段が普段の玄米の2倍ちょっとという金額になるのでずーと続けていけるか考えています。例えば押麦に変えるとかすると少し安くできるかもとか考えています。
ただ美味しくて健康が保てるならしょーがないかなー。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Recent Story

sns

Translate

Back To Top